〔第1日目〕 3月25日(金)
無事に出国手続きを終え、搭乗ゲートでくつろぐ生徒たち。この後、12時間! のフライトが待っています。
定刻12:50発のルフトハンザ航空715便でミュンヘンへ向かいます。
東京から約16時間をかけてニュルンベルクに到着しました。生徒は元気、教員は疲労・・・です。
〔第2日目〕 3月26日(土)
ドイツで最初の朝食。みんなよく食べます。生徒に時差ボケはないのでしょうか? 今回はスリッパで食事に来る者はいませんでした。
ヴュルツブルクへ向けて出発・・・したら爆睡の車内。
1時間半でヴュルツブルクに到着。ドイツで最も美しいと言われる「レジデンツ」を見学します。(残念ながら、レジデンツ内は撮影禁止です。)
レジデンツ前での弦楽器の集合写真。
レジデンツ前での管打楽器の集合写真。
音楽部全体で撮ると・・・ちょっと人が多かったかな。
昼食は留学時代の顧問行きつけのレストランです。
日本にいる時よりも、食べてばかりのツアーです。大人は食べ過ぎです。昼食後はアルテ・マイン橋へ向かいます。
1stバイオリン(左)と2ndのバイオリンパート写真。
ビオラ(左)とチェロのパート写真。
コントラバス(左)とフルートのパート写真。
トロンボーン・チューバ(左)とパーカッションのパート写真。
ホルン(左)とトランペットのパート写真。
サクソホーン(左)とオーボエ・ファゴットのパート写真。
クラリネットのパート写真。
マルクトで買い物。お土産を探します。
夕食はまたボリューム満点! でも生徒はよく食べます。
夕食後の管楽器の音出し。
〔第3日目〕 3月27日(日)
3日目の朝を迎えました。生徒は皆元気です。
午後のリハーサルの前は、ニュルンベルク市内の観光です。
ニュルンベルク城を訪れました。
ニュルンベルク城見学の後、記念撮影。保護者も合流しました。
旧市街の中央広場には、たくさんの屋台が連なっています。そこでお土産を探す生徒たち。
昼食はプレーツェルとニュールンベルガーソーセージ。
明日の聖ローレンツ教会でのコンサートのリハーサル。
〔第4日目〕 3月28日(月)
聖ローレンツ教会でのコンサート朝。ゆっくり朝食をとり、教会へ向かいます。
聖ローレンツ教会。今日のコンサートの会場です。
本番前の記念撮影。
聖ローレンツ教会の礼拝堂。ミサが行われています。今回のコンサートの手配をしてくださったアンク氏は、この教会のオルガニストです。今日のミサでも演奏なさっています。
コンサートの初めにスピーチをなさるアンク氏。
コンサートの最初を飾る金管五重奏。
《 Movie はこちらから 》
代表生徒挨拶。
コンサート会場の礼拝堂は満席。名も知らぬ中高オーケストラの演奏を聞きに、多くの方が足を運んでくださいました。ありがたいことです。どうやって多くの方を招いたか、それは現地コーディネーターの秘密、とのこと。
吹奏楽の演奏。「ドイツと日本の歌のハーモニー」(菩提樹~ローレライ~ふるさと~さくら さくら~ずいずいずっころばし)
弦楽合奏。「弦楽のための三楽章」より第2・3楽章。
オーケストラの演奏。「エグモント」序曲(L.v.ベートーベン)、「交響曲第1番」より第4楽章(J.ブラームス)